理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

資産運用について~日本株投資~

僕は今まで日本株やFX等で失敗したこともあり、アメリカ株への期待と信頼感が強いためほとんどの資産をアメリカ株で運用しています。しかし日本株は情報も入りやすく、手数料も安く、売買もしやすさでも優れているため100万円を目安にその時にあった投資法で運用しています。 最近では大型株はほとんど騰がってしまっているので、優待銘柄を利用して年率5%以上(配当+優待)を目指して投資しています。優待を効率よく受けとるためには最低単元で保有するのが一番いいです。 優待銘柄はマクドナルドを初め、業績に対して株価は安定しやすく、優待、配当月は騰がる可能性が高く、 配当後は株価は配当分だけ下落することが多いのではないかと考えています。 僕はこれを利用して、権利確定日に最低単元で保有し、権利落ち日に買い増しし、権利確定前に配当分以上上昇したら売却するということを投資手法としています。 僕が保有している明光ネットワークで言えば、配当は増配傾向で3400円で2,78%程度、優待は3000円のクオカードで2.5%程度、総合利回り5%以上です。 

f:id:hanaptnaha:20150222210610j:image

f:id:hanaptnaha:20150222203716j:plain 
下の画像の緑の丸の位置は配当落ちに当たり、それまでの株価から一度下落していることがわかります。それ以外の時期でも下落することがありますが、その際にも買い増しして平均取得価格を下げておけば権利確定日前には売却益を得られました。 しかしその後、明光ネットワークがワールドビジネスサテライトで放送され、株価がまた騰がってしまい、もう少し我慢出来ていればと後悔しています。。。 

この投資方法では①増配している。②総合利回り5%以上。③出来れば10~15万円でこまめに買い増しできる。といった特殊な銘柄でないと出来ないですが、また他の銘柄を見つけた場合は記事にします。