理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

支出管理~自動車~

自動車についての僕の考えは、乗り物で移動手段です。そして必要では無いけどないと困るものだと考えています。しかし考え方は人それぞれですので車が好きな方はそうではないと思いますが保有コストを考えると購入すべきではないと思います。

便利と引き換えに保有コストとして本体代100~200万、保険料税金年7〜10万、ガソリン代月1~2万、駐車場代月1~2万、その他車検代や修理代がかかり、雑誌などでは7~10年スパンで買い換えることを考えると年間50~80万程かかると言われています。

この事を考えるとFPの方が車を保有するよりもタクシーを利用したほうが安いといいますがその通りだと思います。しかし複数の目的地や旅に小さい家族を連れて行く場合はタクシーや公共の交通機関よりも車の方が便利な場合もあります。そこで僕は


カーシェアリングのタイムズカープラスを利用しています。

タイムズは見たことの無い方はおられない程全国にあると思うのですが空き車両があれば予約から使用迄10分もかからないレンタカーです。メリットは全国にあるので旅先でも借りれる、家の近くにあるタイムズに空き車両が無くても近くに他のタイムズがある〔僕は借りれなかったことはありません〕、15分206円でガソリン代、保険料等全て込みと激安〔僕は更に割安に借りる為、パックに延長することでガソリン無料のまま借りる事が多いです。〕、保険はしっかりと入っている補償制度 | カーシェアリングのタイムズカープラス、何よりも必要な時に必要なだけ使えるというのは本当に便利だと思います。

家の近くに車の販売会社が数件あるのですがいつ見ても商談している家族がおられ、車を買う人は多いのだろうと思いますが我が家ではこのカーシェアリングを月に2~3回は利用しますが2万円を超える事はありません。それで困ることも今はなく駐車場迄5分程歩く事と予約が面倒というぐらいで満足しています。副次的効果として外出時に目的意識を持てるようになる、主に電車移動となり運動になる、電車や自転車で運ぶので不要な物は買わなくなる。奥さんが運転から遠ざかるというデメリットもあるのですが現段階ではこれが一番合理的かと思います。