理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

「となりの億万長者」「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ暮らしの質を高める方法」を読んで

最近は資産運用よりも理学療法の記事ばかり書いていたので、僕が家に置いてたまに眺めている本のまとめを書きたいと思います。有名な本なので読んだことがある方も多いかと思いますが億万長者に憧れる者としては億万長者はどういった方が多いかを知ることは自分の行動指南書になるのではないかと思います。

以下まとめと僕の現状ですお金持ちは

・収入よりはるかに低い支出で生活する。 →収入自体が少ないのでなんとも言えないですが昇給があっても、資産運用で運用益が増えても生活水準は変わってい無いのでOKかと思います。

・資産形成のために、時間・エネルギー・お金を効率よく配分している。→資産運用自体はバイアンドホールドなので売買自体は月1~2回あるかないかですし、ブログを書いたり読書したりするのは趣味となっており、仕事にも家族にも支障がない範囲で行えているかと思います。

・お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うことよりもずっと大切だと考えている。→僕は気にしすぎ無いのでいつもケチな考え方をしてしまいます。断捨離して高品質なものを少しだけ持つ事やレンタカー、賃貸の活用などは奥さんからすると周囲からは劣等感などあるかも知れません。奥さんの協力もあり実行出来ていると思います。

・社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない→僕は恥ずかしながら実家にいた頃の生活費は両親が「そのお金を結婚資金として貯めときなさい」と言ってくれた事に甘え入れていませんでした、そして結婚式では結納金まで出して貰いました。この点では両親に何倍にもして返さないといけないと考えています。当面の目標は両親への食事、旅行のプレゼントです。

・子供は経済的に自立している→子供にはお金の教育はしっかりとする予定です。

・ビジネスチャンスをつかむのが上手い→このブログ運用からビジネスチャンスをつかみたいと思います。

・自分にあった職業を選んでいる→自分にとって理学療法士は天職であり趣味と言えるぐらい楽しめています。

以下億万長者について

8割は遺産ではなく一代で富を築いた→父は年収1000万以上ありましたが50代前半で病気になり退職したので中流階級で遺産はほぼ無いですので僕の実力で資産形成したいと思います。

妻の職業で一番多いのは学校の教師→奇跡的に奥さんは学校の先生です。

特徴を3つの言葉で表せば倹約、倹約、倹約→食べ物に関してはあまり気にせず好きな物を食べてしまっています。勿論外食は極力避けています。

億万長者ではない人が10万円のスーツを買う割合は億万長者が10万円のスーツを買う割合の6倍。億万長者の半分は1万5千円以上の靴、2万3千円以上の時計を買ったことがない。億万長者ではない人が3万円以上の靴を買ったことのある割合は億万長者が3万円以上の靴を買ったことがある割合の8倍。→高品質で長く使える物であればこれに細かくこだわらないで良いかと思いますが、僕の被服費で一番高い物はPatagoniaのアウトレットで買ったナイロンパーカーで2万でした。

最新車を買うのは4分の1以下→本や時計など中古の物を買う事が多いです

95%は株を保有している。→資産運用が趣味です。

 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

 
となりの億万長者―成功を生む7つの法則

となりの億万長者―成功を生む7つの法則

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~