理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

資産運用における配当金増加

僕の投資戦略

優良な企業に投資→安定した配当及び増配→配当を再投資→配当金の増加→投資

上記のサイクルを作り出す事で資産形成をしています。

 例)MO1000株 購入35826.25 配当初回343.72 直近373.51 合計2750.77

僕の投資するアルトリアグループの例では初回の2014年1月の配当金は343.72$、2015年4月の配当金は373.51$です。四半期ベースで30$程(約9%)増配しています。そしてその期間に頂いた2750.77$は全て他の株に再投資し3~5%の配当金を生み出しています。

資産形成の初期段階では毎月の給料から投資資金を捻出することは簡単ではないかと思いますが、僕の場合では上記により月500$程を収入、支出に関わることなく投資に回すことができ、継続した投資及び上記の投資サイクルを繰り返す事ができます。このサイクルの仕組み上配当金が増えれば増えるほど雪だるま式に投資額⇄配当金が増加しますので少しでも多くの投資資金を捻出し、配当金で生活費自体を賄える2000$程までにする事が第一段目標です。

配当増加率

年間の配当金の増加率が10%の場合

1年で1.1倍、2年で1.21倍、3年で1.33倍、4年で1.46倍、5年1.61倍、10年で2.6倍

年間の配当金の増加率が20%の場合

1年で1.2倍、2年で1.44倍、3年で1.72倍、4年で2.07倍、5年2.48倍、10年で6.2倍

年間の配当金の増加率が30%の場合

1年で1.3倍、2年で1.69倍、3年で2.19倍、4年で2.86倍、5年3.71倍、10年で13.79倍

まだ資金の少ない初期段階ですがそれでも30%以上の配当金増加は目標としては高すぎると思いますので、20~30%を目指して運用したいと思います。それでも配当金500$を2000$に増やすためには5年はかかりますのでゆっくりと無理をせず増やしていきます。