理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

NISAについて

我が家は奥さんと、7月28日に2歳を迎えた娘と10月に産まれる予定の息子の4人家族です!

なので、NISA口座で運用できるのは

120万×5年×2人=1200万

80万×5年×2人=800万

合計2000万あります。

NISA口座の特徴は簡単にいえば非課税!

しかし損をしても損益通算が出来ないので損をせずに長期運用が前提かと思います。

僕はNISA口座に関しては敗者のゲームを参考にインデックス投資を推奨します。

中でもアメリカの幅広い銘柄に分散投資されたETFを主軸にしています。

VTIもしくはVOOで

2000万を年6%運用すると毎年120万のキャピタルゲインを得ることが出来ます。

または

2000万から3%配当を貰うと毎年60万のインカムゲインを得ることが出来ます。

どちらも過去の数字からですが結果として利益をあげています!

 

月5万配当があれば

1730万のローン(フラット35、1.09%)

9万円弱払っている家賃を資金を崩さず節約する事が出来ます。これについては様々な考え方があると思いますが、最近は賃貸からマイホームを持ちたいというように思考が変わって来ました、理屈じゃない部分ですね。

他にも

高級レストランでの食事

高級ホテルの宿泊(リッツカールトンのクラブフロアなど)

 

こんな事を考えて投資モチベーションをあげています!