理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

損失を確定してより良い銘柄に投資

年末に向けて損出しをしようと準備を始めています。残念ながらCOPコノコフィリップスKMIキンダーモーガン、GSKグラクソスミスクラインなど大きく含み損を出している銘柄があります。損失を確定する事により過払いとなっている税金を取り戻そうと思います。

 

損出しとは

例えば僕の課税口座での配当及び売買収益が、大体70万ぐらいなのですが、実際は20%税金を引かれ、70-14=56万円が手取りです!

この際に、含み損を出している銘柄を売却し、70万円損失を確定すれば課税収入が0になりますので払った14万円は返ってきます。損だしした損失は結果的に-56万となります。他の株で儲かっていることが前提ですが、損失分を緩和できます!

それに連続増配、高配当のアメリカ株で長期投資すると保有している間に損失分の配当、増配、値上がり益をえられているので実際にはインカムゲインキャピタルゲインを相殺してくれることが多いです。

損出し第一候補は長期で(とはいっても三年程)保有しても原油下落による売り上げ減少で、株価は下落したまま、配当は減配、そしてSBI証券がアメリカ株の特定口座を設定する前なので一般口座での保有となっているCOPをMOアルトリアグループにスイッチ投資しようとおもいます!