理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

確定拠出年金が2016年からは誰でも使えるようになる!

確定拠出年金〔DC〕とは私的年金の一つで個人型の場合、掛け金が所得控除され所得税や住民税が減税できます。内容は自分が運用する投資先を選択し、その運用結果によって将来受け取る年金額が決まるというものです。現行では公務員や企業年金がある人、専業主婦は対象外でしたが、2016年からは誰でも使えるようになるとの事です。以下がそれぞれの拠出金額です。

 

f:id:hanaptnaha:20150208213706j:plain

僕の職場でも企業年金がありましたので今までは調べた事もありませんでした。しかし節税メリットを考えると利用しない手は無いと思います。これからは投資に興味のない方も資産運用について「選択」していかなければならない様になりつつあるのではないかと思います。

制度開始迄に利用方針と開設する口座について調べていきたいと思いますが、今のところは管理が簡単なバランス型のインデックスのSMTグローバル株式インデックスファンドを積み立てようかなと考えています。