理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

資産運用の情報収集

f:id:hanaptnaha:20150308084649j:plain

テレビ東京HPより

僕は商学部や経済学部を出たわけでもなく、ビジネスマンでもないので社会や経済についての知識は平均以下だと思います。そんな僕が資産運用する為に習慣化している情報収集方法を紹介します。

1.書籍を読み漁る(投資本は当たり外れもかなりあるので図書館で借りてます)

2.テレビ東京の経済番組を見る(カンブリア宮殿ガイアの夜明け、未来創世記ジパングWBS、MS)

3.マネーの羅針盤を見る(土曜日の昼)

4.投資Blogを見る(Googleリーダーに登録しており、更新された記事から気になるものを見ます)

5.周囲の人や患者さんとの会話の中(世代、性別、家族構成、趣味、嗜好が様々な方たちの話を聞くことは投資チャンスを発見出来ます。)

これらの他にも投資しようと思ったアメリカ株をヤフーfinanceや証券会社のレポートで確認したり、情報サイトで調べたりしますが基本的には上記の5つです。

それも「絶対にしなければいけない」、という感じではなく「これは面白そうだから見ておこう」ぐらいの感覚です。それでも10年近く続けているとだんだんわかってきて面白くなってきます。勉強したからといって投資成績が必ず上がるわけでは無いですが「なんだかわからないけど儲かった」という状況から、「こうなるだろうと思って儲かった」「こうなると思っていたが儲からなかった」と思えるようになると失敗した事で自分の想像できなかったものが何なのかを知ることができる様になります。そうなれば投資成績も徐々に精度が上がってくるのではないかと思います。 

このほかにも手軽で有用な情報収集方法があれば教えてください。