理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

成功体験を成長に繋げる

プレジデントの記事にて、あいおいニッセイ同和損害保険会社鈴木久仁社長が部下の成功した時に「凄いね、どうやって頑張ったの?」と聞くと「いゃあたまたまです」と答える人間がいる、その時「こいつダメだなと思うわけです。」

という事を言っていました、成功すべくして成功を収めた訳でもなく、成功体験をなぜ成功できたか自己分析する事が出きていないと成長は無いという事が言いたかったのでは無いでしょうか。バカボンドでも宮本武蔵が何度も「勝つべくして勝つ」と言っています。

僕達理学療法士は患者さんの治療にあたり、様々な検査や治療を行います。申し訳無いですが症状を和らげる事ができなかったり、いつの間にか治ってしまうこともあります。情けないと思いつつも自分の実力として受け止め、その都度何が原因で治ったのかを考えることが必要かと思います。

最後に沢庵の御言葉を

「過去は過去、今日のお前は今日作るんだよ」

明日からも失敗、成功を繰り返しながら成長したいと思います。