理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

通信費、光熱費についての雑感

現在の僕の家の通信費は

ネット5500円、

奥さんのソフトバンクスマホ3000円、

僕のソフトバンクガラケー1060円、

僕の楽天モバイルスマホデータシム525円

僕の2台持ちは2年縛りの残存で煩わしいので次回の更新月楽天モバイル通話シムデータプラン1350円に変更しようと思います。

楽天モバイルのデータシムプランは本当におすすめです。

楽天モバイル: 特典・キャンペーン

そしてキャンペーンを常にしていますのでうまく利用したいですね。端末代金も機種を選ばなければ数百円から数千円で購入できます。

動画はほとんど見れませんが、、、普通のネットサーフィンもラインも問題なく使えますし、ドコモの回線ということもありほとんど圏外などになりません。地下鉄は駅以外はつながらないですが、、、それでも月525円でスマホを持てますので激安だと思います。アメリカのAT&Tやベライゾンもそうですが携帯電話料金は今後もどんどんと安くなるのではと考えています。

 

僕はそのように理解しているのですが、、、使ったことのない方は大手キャリアから抜けるのには抵抗がありますよね、奥さんもそうなんです、、、端末代金、2年縛りもありスマホの割には高くないので更新月まではよいのですが、更新月になると通常のスマホの価格帯となり7000円程度となります。

変更先を考えているのですが、ソフトバンク端末は格安シムは使えないし、端末を購入しないといけないのです、、、奥さんはアイフォン以外嫌だとのことでそうなるとドコモかAuのほうが実質コストも安くなるのかなと考えています。

また自宅のネットについてなのですがキャッシュバックを受けていますので実際は3000円弱の負担だと思います。しかしそれでも毎月5500円引かれているのはつらいので次回の更新月に乗り換えてまたキャッシュバックをいただこうと思います。

本当は家にネットはいらないのでは?と考えているのですが、、、奥さんの猛反対にあうと思いますので継続で。

目標は奥さん、僕、自宅すべて合わせて5000円~6000円としていきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Iシェアーズ米国優先株式ETFから配当金をいただきました。(48回目)

Iシェアーズ米国優先株式ETF

PFF

買値 1837563円+1109014円+1121209円+808517円=4876303円

評価額 1829498円(ー8065円)+1190035円(+81021円)+1121297円(88円)+821729円(+13212円)=4962559円(+86256円)

税引き後配当金 72.67$+47.58$+47.58$+32.65$

配当総額  2245.95$+1280.73$+481.19$+302.02$(48回目)=4309.89$

PFFに関しては高配当ですのでNISAで保有していますが、優先株ということで基準額がほとんど増減しないのでキャピタルゲインもなく、外国税を10%引かれることを踏まえると年5%以下の収益になります。状況によっては個別銘柄もしくはVTIやVOOにスイッチしていこうと思います。

 

上場インデックスファンド豪州リート 1555から配当金をいただきました。(23回目)

上場インデックスファンド豪州リート

1555

買値 62500円

評価額 81750円(+19250円)

税引き後配当金 460円

配当総額  9990円(23回目)

NISA保有しています。優良銘柄です。

購入時は3%ほどだった配当も現在では株価上昇、配当利回り上昇し配当は4.4%です。少ないのですが着実に配当を出してくれるのと、株価も少しづつ上昇しているところもかなり気に入っています。次回の配当で配当総額が1万円を超えそうです、資金が必要になるまでは持ち続けたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ポタッシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワン POTから配当金をいただき、売却しました。(10回目)

ポタッシュ・コーポレーション・オブ・サスカチワン

POT

買値 223915円

売却額 162486円

売却損益-61429円

 

税引き後配当金4.5$

配当総額  80.91$(10回目)

合計で売却損548$-配当総額80.91$=-467.56$

特定口座での含み損銘柄でしたが、保有していることにメリットはないと判断し、売却しました。結果5万円近くの損失を出してしまいましたが、新しい銘柄に投資し取り換えしたいと思います。

 

キンダーモーガンKMIから配当金をいただきました。(15回目)

キンダーモーガン

KMI

買値 3871343円

評価額 2127064円(-1760501)

税引き後配当金99.39 $

配当総額  3359.07$(15回目)

大幅減配、株価は半分近くまで下落している銘柄です。先月に比べても20万円ほど下落しておりかなり凹んでいます。しかし長期的に見ればパイプライン会社ということもあり株価は回復してくるのではと考えています。ここは耐え時ですね、、、、そうは言いつつもさらに下げないか不安なのですが、、、

一般口座保有での含み損銘柄です。ある程度回復して来たら損出しも検討しています。

 

COPの損出しとMOの利益確定を行いました。

ご無沙汰しています、最近は子供が生まれて毎日が多忙になったことと、自分が体調を崩していたのと、母親が病気にかかったことでブログから遠ざかっていました。

NYダウも日経平均株価も高値を維持しており、暴落がまだかまだかと感じる毎日ですが、僕の保有銘柄はさえません、、、特にKMIとGSKはどんどん評価損を増やしております。

今月の売買です。

 
f:id:hanaptnaha:20171121193355j:image

f:id:hanaptnaha:20171121193417j:image

写真の通り短期売買をしていたMOの売却と、長い間塩漬けしていたCOPを売却し、売却損を確定し損出しを行いました

MO

8月7日に買い、11月21日に売りましたこの際の売却益233.05$、その間にいただいた配当が237.34$、合計470.39$ 3か月の間300万弱を運用して700$なので2.3%程の収益ですね、思ったより効率は悪いかもしれません。しかし着実に利益を確定できています。

 

COP

2014年2月4日に購入し、2017年11月9日に売却しました。売却損は-548.47$その間にいただいた配当は544.79$です。なので3年保有して4ドルほどのマイナスでした。

明らかに失敗ですね、、、

 

損出しをしているので配当は計算に入れず

MOを含めこれまでの売却益からCOPの売却損548.47$を引いた額が利益となり

548.47$からの税金20%が年末調整で変換されます。

 

税抜き後利益など細かな計算違いがあるかもしれませんが損益通算後に109$程度変換されることが分かれば損出しの効果が分かると思います。それも高配当株の場合だと株価が大幅に下落した今回のCOPの場合でも長期に保有すれば配当により実現損失を最低限にすることもできる良い例となりました。

そして核出できた資金は空いているNISA口座で連続増配、高配当銘柄に振り分けることで資金を無駄に運用していた時間を取り戻したいと思います。 

もまとめたいと思います

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

理学療法士9年目10月収入割合 

理学療法士は給料が少ないという話になりがちですが、働きやすさ(9時~17時)、やりがい(感謝される)、タメになる(自分の健康管理の知識がつく)などを考えると

十分な収入があるのではと思います。看護師や介護士の方は僕たちよりも収入が多いですが夜勤がありますし、重労働だなーと感じることも多いです。僕自身は理学療法士はバランスのとれた素晴らしい仕事だと思います。

簡単に言うと手取りで年齢以上はあります。多いか少ないかはみなさんの判断でしょうが無理をすれば専業主婦家庭でも生活していくことは可能なのではと思います。

 
f:id:hanaptnaha:20171025201117j:image

今月は子供が生まれた関係で親戚や先輩から多すぎる祝儀を頂きました。金銭面よりも自分のことのように喜んでくれる周囲の人に囲まれているということが本当に幸せだなと感じる今日このごろです。

いつもの給料も交通費が入っていますので10万以上多く、配当もアルトリアの買い増し分を含めると10万以上もあるのに給料が全体の44.6%でした。

 

収入がかなり多かったのですが、その分出産にかかる出費も多くなりましたので、また次回の記事にまとめたいと思います。

 

 理学療法士に興味を持ってくださった学生さんや社会人の方はまず下のサイトで理学療法士がどのようなことを考えて、仕事をしているかを見てみてください。

 

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人、セミナー情報なら【POST】

 

 このサイトから生まれた本が