理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

モーニグスター ファンドオブザイヤーに行ってきました

f:id:hanaptnaha:20150328204133j:plain

平成27年3月26日にヒルトン大阪にて、モーニグスター社のファンドオブザイヤー2014年が行われ、参加してきました。

代表取締役の朝倉さんは説明もわかりやすく真っ当なことを言っておられました、以下が簡単なまとめです。

・過去15年でインデックスファンドの成績がアクティブファンドを上回ったのは4回のみ

・アメリカの優秀なファンドマネージャーでも20%

・過去5年で10000ポイントだったTOPIXは今は19318ポイント、朝倉さん推しのちから株?ファンドは手数料を引いた後で25660ポイントに増加している。

・インデックスファンドはオーバーバリューの株もまとめて買ってしまうことにより効率が悪い

・私どもの選ぶファンドは厳しい基準をクリアしたファンドだからアンダーバリューの株を買える。

・ここにきている人達は意識の高い人達だから上記の20%の中に入れる。

との説明を頂きました。しかし私は意識が高くもないですし能力も凡人だと思いますのでインデックスファンドへの投資を行いたいと思います。

 

もしくは今回選ばれたファンドが保有する個別株を選択しながら購入するというのも、手数料を考えると良いのでは無いかと思います。