理学療法士が米株長期投資で経済的自立を目指す

アメリカ株の長期投資で33歳アッパーマス層、37歳準富裕層、40歳で経済的独立を目指していきます!

支出を減らす〜衣食住+保険、車

今回は支出について僕なりの考えを書いていきたいと思います。元々僕自身が物欲も無く、酒やタバコやギャンブルに興味がない事からも独身時代は薄給ながらも月の支出が3万円を超えることはほぼなく、月に15万〜20万、賞与は全額投資を続ける事ができていました。

結婚が決まり奥さんと同棲してからは新婚旅行、結婚式、毎月の食事、賃貸契約と必要支出が多くなり、僕の給与の殆どを使うようになりました(DINKSですが奥さんの収入はないものと考えています)。それでも今年に入ってからは少しづつ支出を減らすことができてきました。

実家にいたことで衣食住にお金とエネルギーをかけなくてすんだことで今の資産を持つことができたと考えており、両親には長い事甘えてしまったなと思います。これからはまとまったお金と産まれ来る孫を連れて行くという形でこれからは恩返しをしたいと思います。

話は脱線しましたが、この衣、食、住、+保険や車を人生においてコントロールすることができればうまく支出を減らすことができるのではないかと思います。

お金を何に使うかは人それぞれ価値観が違いますしストレスがたまるほど支出を減らす必要はないかと思いますが、お金のたまらない方は必要ではないものへの見栄や保険、車は絶対必要などの固定概念が主に問題になるのではないかと思います。

 

次回からは一つずつ僕なりの考えを書いていきたいと思います。